愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

極寒鬼ノ城トレイル

総社北公園から鬼ノ城までの往復10km+4km縦走コース。
もっさん・あきちゃん・ハニーの3人で行ってきました。
鬼ノ城までのアスファルト激坂はめっちゃ脚にきます。
あきちゃんは風邪気味のため、車で移動して縦走のみ参加。
ハニーが下見した走りやすくて景色最高コースをご案内。

今日はめちゃ寒く、標高のある鬼ノ城周辺は冬景色。
みてこれ霜柱。

ムーミンに出てくるニョロニョロした妖精みたい。これこれ。

手の上に取って見るとこんな感じ。えのき茸みたい。

土に生えた氷の集団で絨毯みたいになってた!

霜柱は土の中の水分が0度以下の地表にしみだして凍ったもの。
地表の温度が0度以下でも地中の温度が0度以上なら土の中の水は凍らないから、地表近くの土が適当な大きさの粒子で出来ていると(大きすぎても小さすぎてもダメで土を選ぶらしい)、水は毛細管現象で地表まで吸い上げられていく。
吸い上げられた水が冷えた地表で次々と凍り、体積が増えて細い氷の柱になる。
おーサイエンス!
子どものときはザクザク歩きながら潰してたけどね。そーなんだー。
ええおっつあんおばさんが童心に帰り冬山を探検しました!

一番見晴らしいいスポットへ!
こんどチームメンバーでここでおにぎり食べたら最高よっ。

山沿いを走りながら景色を眺める。


ビジターセンターの資料館に立ち寄り。

鬼ノ城などの古代山城は、外国人が統治してたと勘違いしてたけど、外国からの攻撃を守るための国防施設(軍事施設)だったのね、朝鮮式を取り入れて築いたんだってさ。地元なのによく知らんかった。
じゃあもっと海ベリに築いたらいいのにと思ったら、昔はかなり付近まで海だったのね。いまはめっちゃ内陸だけど。
今日は科学と歴史との勉強になった(笑)。
ビジターセンターで解散して、もっさんと私は北公園まで走って帰ろうとしたけど、ウォーキングコースが充実してるので、道しるべをみたらあっちへ行ったらどこにいくんだろ、こっちへ行ったら?と好奇心旺盛で注意力散漫で多動障害のある2人ともトレイルラン&ウォークを追加し結局20km以上の運動になりました。
めっちゃ筋肉痛〜。