愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

ほたるジョグ2017


足守のほたるの里までジョグしてきました。
蛍の命はわずか10日間。この時期絶対に目に焼き付けておかないといけないと思い込んで、残業続きでぐってんぐってんの昨今、夜勤明けでちょい仮眠しただけの重い体を引きずって行ってきました。長いな前置きが。でもほんと気合が必要だったの(笑)。
蛍出現ピークタイムは①20:30〜21:30と②1:00〜2:00らしい。②はメスをゲットし損ねたオスの再チャレンジタイム。
で、①を狙って自宅より出発。

ほたる恋来い橋に到着!
すごい渋滞。すごい人。今日は土曜日だからね。


蛍おったおった。ってか、ここに来るまでふつうに足守川沿いでみたけど。
それにしても蛍撮るのは難しい。
蛍の発光中にシャッター切るのはマナー違反なんだけどな。蛍からすると人の恋路に邪魔すんなよって感じだよな。ごめんね。
小さな小さな蛍たちの婚活に一生懸命な様子には感動するね。
そうして生まれた子どもたちも、天敵に食べられたりして生き残るのはごく一部なんだよね。
ほんと命の光。命のともしび。今年も魅せてもらってありがとう。
私も今シーズン一生懸命発光出来る自分であるよう頑張ります。別に異性を誘惑するわけではないです(笑)。
お勉強コーナーもあった。
蛍の一生説明文足守地区水生生物コーナー 
ちびっこが喜んでた。
夜店も出店してて鶏唐揚げがめっちゃおいしそうだったけど割高だしここは我慢とハンガーノック気味で帰る。
往復24kmで帰宅が23時前となりなんやかんや用事して就寝2時となり、あっ、もう②の再チャレンジの時間だ!と思う。むしろ人混みのないこの時間に見に行ってみたい。
仮眠してから日勤で出勤して、絶対今日はゾンビの顔だと思ったら、仕事中患者さんから「あんたはいつもすごく元気だね。」と言われ、
「そうなんかな?!」と思えてきて頑張れた。