愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

うかん石の風ぐるま往復ライドwithRonnie


休みが一致したのでRonnieさんと有漢石の風車ゴールでサイクリングしました。
疲労が半端ないので当日体調次第の約束に快く合わせてもらい、総社北公園集合の総距離80kmコース。走ってみると物足りない距離だった(笑)。
秋葉山〜名勝豪渓〜吉備中央町〜高梁市巨瀬〜有漢へ。
今日は石の風車がすごくよく回ってた!
こんどこそと食堂の日替わりランチを食べる。
冷やしぶっかけそば&かきあげ丼
この前ここを訪れて城を模した資料館はもしかして展望台になってるんでは?上り階段があったんじゃないのか??とずーと気になってて、再訪問した。
やっぱり3階構造で展望台になってた!

見晴らし最高。上から眺めるのってなんか気持ちいいね。
それに2階3階にも化石などの資料展示があった。城の建物自体もしっかりとしたつくり。


巨大すっぽん復元標本&Ronnie。名コンビ(笑)。
1988年から1989年のバブル下の日本で、各市区町村に対し地域振興の為に1億円を交付した政策ふるさと創生事業があった。うかん常山公園石の風ぐるまについては、平成8年3月、町制施行40周年という記念すべき年に、情報の発信と交流の拠点・町づくりのシンボルモニュメントとして岡山県補助金を受けて設置されたもの。
もうこんな事業は出来ないよな、そんな時代があったよねと2人で話す。ショーケースはプチ埃かぶっており、見物人も私たちのみ。
諸行無常
私たちの子どもが迎えるこれからの日本は、いったいどうなっているのだろうか。
この展示物を毎年見に来よう。
毎年石の風車をチャリで上って見に来よう。
いつまで来れるか分からないが、来れる自分を維持しよう。
今日で私は47歳。超ババァーだなぁー。けど今の自分が結構好き。そして幸せだ。
年は年輪のようなものだ。誕生日は大切な記念日だ。この一年頑張って今日に到達した自分にとっての記念日だ。
健康に年を重ねさせていただき、神様ありがとう。
帰りは頑張りポイントの長い巨瀬の激坂を上り、いい汗かく。
かよう道の駅に寄りおやつタイム。

抗酸化作用を狙いご当地スイーツのブルーベリーパフェ。

やっぱりたい焼きは頭からかぶりつくRonnieさん。大和魂に入りすっかりひょうきんキャラ化(笑)。