愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

奥吉備街道終点〜始点逆走ライド

梅雨に入ったといっても空梅雨ですね〜。
今日は準夜勤明けの休みでしたが、ぐったりと体が重く目ざめが悪かったです。
現在残業が激しいのと、対応に非常に神経を使うことが重なり、心身ともに消耗が半端ないです。
去年末に父親が体調を崩して入院後、回復したものの本調子でないので、仕事後に努めて実家方向へ回り覗くようにしてます。
自分もぐったりで誰か揉んでくれないかなって感じですが、父親は体が凝りやすいのでマッサージしてやってます。
孝行したいときには親はなし・・最近この言葉が浮かぶばかり。
マッサージしてるとしみじみ、やせたなあ・・って思う。
小さくなった親を感じ、切なくて泣きたくなる。
孝行出来てない無力な自分が情けなくなる。
田植えの季節だけど、今日は植えないので手伝いはいらないってことで、割り切って
レーニングすることにした。
なぜいい年をした、やるべきことが山ほどある世代の自分が、トライアスロンを続けているのか?やめないのか?
やはり単純に好きだからだ。たったそれだけだ。
考えてみれば、時間的空間的制限がある中でも、こうして趣味が持てているということは、なんて贅沢なことだろうか。
昔の時代で言えば、趣味なんて身分でいえば貴族ぐらいしか出来なかっただろう。
庶民は生活で精いっぱいだ。労働のみを強いられる身分だってあった。自分の意志で自由に生きられない時代があった。いや今現在の世の中、世界中にはそういう立場の人はたくさんいる。
悩んでいること自体も贅沢なことだ。若い時にはずいぶん悩みやすい人間だった。今から思えば全くどうでもいいことで悩んでいた。自己中心的に悩んでいた。
今も悩んでいるが、同時にどうすれば解決するか、どうすれば少しでも明るい展開になるかを考えながら悩んでいる。
いや、むしろ悩む時間があるなら行動しよう。そうさ、とにかく行動に移そう。
後悔しないように。
出発時間が遅くなったけど、バイクウェアに着替えてスタート。
秋葉山〜豪渓〜吉備中央町〜巨瀬の下り・・本能で緑と水音や鳥のさえずり、清々しい風を求めてる。
とにかく疲れを癒したい。
R313に出てから、先日Ronnieさんとライドした有漢方面か北房方面に行く二股の道に来た。
通ったことのない北房ICを示す方へ行ってみることとする。
緩い勾配の坂が地味に効く。このままフラットとなったR313を素直に走っていく。
多少車の通行はあるが、広くて走りやすい。
県北真庭の道路は、まるまる太った狸も横切る。
そのまま奥吉備街道終点入口西詰にあるコスモスの里特産品ふれあいセンターについた。

腹ペコ。やっぱり地元産レトロなパッケージの商品「白パン」に目が行き、店の人に「これ美味しいですか?」と問うと「美味しいですよ。今入荷したばっかり。ほら出来立てで湯気こもってるでしょ?」ってこんな説明受けると買ってしまいます(笑)。今日もトマトジュース60円と喝入れにエナジードリンク159円も。なぜだかここはドリンクが安い。

割ってみるとこしあん入り蒸しパンだった。なつかしの味。4個全部いっぺんに食べた。さらにエナジードリンクも飲んだんで急激に血糖上げ過ぎだ。熱中症予防に働く牛乳にすればよかったな。もし運動してなかったらこんな食べ方糖尿病になっちゃうよ。糖尿病の家系ではないけど、病気になろうと思ったら実は簡単なことなんだよね。
よっしゃここは、奥吉備街道始点に向かって頑張りモードで帳消しとしよう。
終点から少し過ぎた上りで
あっ!

桑の実(マルベリー)だっ。
高木の桑の実は取れない。えーい道端に一杯落ちてるやつを食べてやる。熟して甘い。めちゃうま。マジうま。
桑の実は漢方薬でもある。アントシアニン、鉄分、アミノ酸他栄養成分ばっちりで抗酸化作用に優れている。血糖値も下げるらしい。
最近老眼の進行が著しい。やめてくれんかな近眼とのダブルパンチは。アントシアニン効いてくれー。
それに白髪が急激に増えた。苦労してるんですよー。白髪染めは抵抗あるのでカラートリートメントなる新兵器をとうとう使いだした。まだまだキューピーハニーは若いと騙さないといけないからね(笑)。桑の実は白髪予防にもいいらしい。
桑の実を一杯食べてから進んでいるといつも気になってた「備中鍾乳穴」の矢印看板が目につき脇道を上ってみる。とにかく気の散りやすいハニー。2.8kmって書いてあるけどごつい上りで遠く感じるんですけど。

入口確認した。鍾乳洞大好き。絶対今度替えのシューズ持参して見学しに来ようっと。
奥吉備始点御津〜勝尾峠〜足守〜総社へ。バイク122km。

あじさいの季節。あじさいのグラデーション色って大好き。