愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

奥吉備街道始点〜終点(片道)ライド

梅雨入りしちゃいましたね。といっても、晴れの国岡山はけっこう梅雨の晴れ間にチャリ乗れるんですけどね。遠乗りは出来なくなりますね。
今日は休みで降水確率10%。奥吉備始点御津〜終点北房まで制覇しました。バイク126km。
強い湿気、時々雲行き怪しい空模様かと思えば強い日差し。梅雨らしい気候ながら雨は降りませんでした。

終点北房まで行ったのはほんとに久しぶり。有漢常山公園から12kmほどです。
始点から常山公園までのコースがごっついんで、案外すぐですが、ここまで来るのはなかなか気合いりますね。
今日はトイレ休憩以外はノンストップ走行。っていってもゆっくりしか走れてないけどね。
終点のコスモスの里で補給。

地元パン屋さんのここの販売所限定って書いててレトロなパッケージに惹かれつい買ってしまう。「限定」とか「ご当地」に弱い。せっかくだからその場の雰囲気を味わいたいというか・・。フルーツパンと書いているけどメロンパンにクリームが挟んであるものだった。
夏になるとトマトジュースを頻繁に飲む。トマトのリコピンは強い抗酸化作用があり、強い紫外線ダメージから体を回復させてくれるのだ。シミ予防のためにも家庭菜園で次々と熟してくれるミニトマトを夏中食べる。ちょっとでも被害を減らすべく。
天気が崩れなければ皆生に向け、奥吉備往復したかったところだが、出発時間が遅かったのと、なんだが嫌な予感がして、巨瀬から吉備中央町、豪渓に抜けて帰った。
砂防公園手前のフラットな道を走らせていたところ「バンッ!」と音がした。
まさかのバーストパンク。下り中じゃなくてよかった。予備タイヤ搭載してたのでその場で交換。

CO2ボンベ充填一発成功!無事帰還。