愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

珈琲ライドwithもっさん

もっさんの案内で井原市芳井町の三村珈琲店まで行ってきました。
美星から井原市のごっつい山中を抜けてエッ?こんなとこに??という場所にあるお店です。バイク115km。
普段利用練習コースの美星では鬼軍曹もっさんのシゴキが入る。
「オラオラここでスピード維持出来んと今日の練習終了。コーヒー中止。」
「え〜。」
せっかくの隊長コーチの機会を損失しないよう、ハニーがんばる。
私のほうはハァハァいってボトル水分も途中補充したけど、もっさんは水分ほとんど取ってない。私に付き合って汗かいてないからか、やたらとトイレ休憩する(それはいつもか)。筋肉量が多いから体内水分保持機能が高いのか?暑さにも強いしなー。
道中、小田川渓谷約1kmの景勝地「天神峡」を通過。初めて来た。今日のごほうび①


すごく道路が整備されてて快適にロードバイクを走らせた。
新緑とカジカガエルの鳴声に癒される。今の季節はふもとのサツキが綺麗だった。

目的の珈琲店に到着。コーヒーおあずけの刑にあわずに済んだ(笑)。
一杯600円のこだわりの高級珈琲をいただく。今日のごほうび②
豆の品種は忘れてしまった。コンビニコーヒーに慣れている違いの分からないエコノミー人間ながらとにかく味わい深かった。それとホイップ添えのベイクドチーズケーキをオーダー。シンプルだがコクのある美味しさが珈琲によく合う。(店内撮影禁止、メニューも)。今めっちゃ原油高でガソリン代張るんでチャリで来たら許されるかも!(やっぱ貧乏性)。
外観は元郵便局の建物?レトロでお洒落。薄暗い店内はジャズが流れ、古き良き時代をどこからか切り取ってきたような異空間。いつもマシンガントークの我々も若干おしとやかにする。読書しているひともいるし。空気読んで(笑)。
ゆっくりくつろぎたいところだが乳酸が溜まるので珈琲とチーズケーキを平らげトイレを拝借し名残惜しく去る。ってか飲むのも食べるのも早いだろ、他の客と比べて!(笑)。
帰りは小田川沿いフラットコースをDHポジションTT(のつもり)で回す。多少春の小雨が体を濡らすが、まっ今の季節こんなもん。蒸し暑さも感じるようになってきたな。
地元総社に着いて、十二河口沿いをブリックラン13km。
がんばってもキロ7でしか走れんけどもっさんの背中を追い必死に食らいついていく(のつもり)。最後2kmはアゲてゴール。運よくゴール後に本降りに。
強い人に練習付き合ってもらうとトレーニング効果ありますね当然。しんどいけど(笑)。
「ワシがガチバイクで疲れたあと、またロングラン付き合ったるわ!」
骨折の後もタフですマジで。でも本調子じゃないので今年は本番無理せずと言ってました。なるべく長い競技人生目指すなら、過負荷で体を痛めつけるのは禁物ですもんね。
私はもう少し痛めつけないと今年も完走難しいですが・・。
とにかく人生100年時代。楽しみながら鍛えて、楽しむために元気でいる。
ところで遠出してアウェーな土地ではバイクジャージで店に入れるもっさんですが、
地元に着いてなんか食べに行く?となると恥ずかしいの連発。
口は悪いがシャイでお茶目なもっさんです。
友は心の、いや魂の財産ですね。この歳になるとつくづく思う。
もっさん今照れてるだろ?(笑)。