愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

藤公園ライド2018

Ronnieさんと和気町の藤公園に行ってきました。
総社〜足守〜龍王山〜岡山空港御津〜赤坂〜佐伯峠〜片鉄ロマン街道〜藤公園往復130kmコース。
天気よくてほんっとサイクリング日和でした。
藤の香りにつられて毎年一人で行ってたんだけど、案内するとなるとコースを再構築。いつもなら赤坂町からわかりやすい熊山町市街地→和気町入りしてたんだけど、車通り少ない快適サイクリングコースにするにはと佐伯に抜けてみると自転車道片鉄ロマン街道につながり藤公園に行けることが下見で判明。新発見コースを案内する。
道中赤坂で、サッポロ岡山ワイナリーに立ち寄る。

南仏プロヴァンスを思わせるような風景に建物。


自由に工場見学出来るがゴールデンウィーク中のためか稼働はしていなかった。(ただし設備は撮影禁止)点検の人はいた。

入口がプラネタリウムみたいで素敵。なんか心霊写真みたいだけど(笑)。

6種のワインが飲める無料試飲コーナーへ。果物大国岡山、香りいいフルーツワインがメイン。もちろん飲酒運転禁なので我々はぶどうのシロップジュースをいただく。キリッと冷えて美味しい。乾杯!

バー風スペースには高級ワインが並ぶ。有料で試飲出来るようだ。ボトルの値段の割に1杯がリーズナブルにいただけるそう。無料試飲はプラコップだがこちらはグラスワインに注がれるみたい。うーん飲みたいっ。
佐伯峠をストレートに下っていくと、旧片上鉄道跡がノスタルジックなサイクリングロードにリメークされた「片鉄ロマン街道」に合流出来た。


吉井川も眺望出来、新緑のシャワーを浴びながらチャリ走らせるの最高。
ロマン街道を途中抜け出し、藤公園へ向かう。
こんど起点柵原まで全コースをゆっくり走ってみたいものだ。




残念ながら一番の見頃は終わり枯れかけていた。大好きな藤の芳しい香りも半減していた。今年は桜の見頃もあっという間だったが藤の開花も早まったようだ。タイミングが難しい。でも今日のこの日に来れてよかった。来年は休みと藤公園の藤達の最高の晴れ姿が一致しますように。

藤ソフトを食すRonnieさん。

足腰の神様の和気神社にお参り。
皆生選考していただき感謝。今年は無事完走出来ますように。