愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

探検ライドでスポーツの秋

429号ルートで走るときの気になる場所に行ってみることにする。

f:id:kewpiehoney123:20201006204659j:plain

円城道の駅手前にあるこの看板。いままで幾度も通り過ぎただけ。1.1kmとあるけど結構な勾配。

f:id:kewpiehoney123:20201006204908j:plain

山奥に整備されたすごく広くて立派な公園。岡山県のちょうど中心、💗公園(心臓部)とかヘソ公園とか言われてるらしいチームメンバーが言うには(笑)。利用者は0。知る人ぞ知る?謎は解けた①。

f:id:kewpiehoney123:20201006204709j:plain

ここも通りすがりポイント。古くを言えば岡山藩営の治場だったらしい小森温泉。この看板がすんごく気になってたのよね。

f:id:kewpiehoney123:20201006204817j:plain

湯元。期待したけど暖かくはない(笑)。沢蟹・メダカ・アメンボが水中に。空中にはモンキチョウ・トンボ。一羽の鷺がここで傷を癒し飛び去るのを見て発見されたという言い伝えがあるそうだ。

いつも古びた感じの温泉だな~(m(__)m)と思ってたけど口コミ情報をみるとすごく評価いいですね。アルカリ性でトロミがあり卵の匂いがするらしい、岡山の名湯とのこと。

f:id:kewpiehoney123:20201006204756j:plain

指定文化財小森の郷倉(育麦蔵)。現存するただ1戸の岡山藩の郷蔵(飢饉に備えて農民に備蓄させた蔵。ここもえらい山の中の小径の激坂上ったらあった。普通の民家の敷地にあって農機具とかはしごとか置いてあった。現役?

あと残る小森の宝篋印塔の看板なんだけど、氏神の建物(新しい建物)がそばにあって、まさか石(宝篋印塔は墓塔・供養塔などに使われる仏塔の一種らしい)のほうのこととは思わず、引き返した。クリート靴で苔の生えた石段上がるの大変だったな~。

f:id:kewpiehoney123:20201006214148j:plain

吉備中央町ホームページ画像より。 造形美に価値があるらしい。

謎が解けた②

帰りは429号から吉備街道~307号~槇谷ダム~57号~秋葉山ルート93km獲得標高1480m。