愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

まきび公園まで、近場にすごい人がいたんだな

f:id:kewpiehoney123:20220315153033j:plain
準夜勤務明けでヘロヘロだったけどあまりの春日和で中国庭園風のまきび公園までサイクリング28km。
f:id:kewpiehoney123:20220315153947j:plain
ここは浸水免れて記念館の資料は無事です。
いやつくづく、興味深いです、地方豪族の学者から大臣にまで登り詰めた吉備真備。単なる出世した秀才ってわけではない、この人。遣唐使で2回遣わされてるけど、当時難破漂流の危険に遭いながら命がけで渡航して、半年かけて長安に辿り着いても、幽閉されて妬まれて殺されそうになるけど知恵でくぐり抜けて。政治経済法律、天文、兵法、儒教、音楽などを修めて日本文化に貢献、向学心の塊の努力家。実際、戦では指揮とって実績あげてるし。帰国しても左遷されたりして苦労してるし。晩年加齢で引退させてほしいと天皇に2回願い出てやっと受け入れてもらえたけど、81歳没だから77歳まで現役だったわけだ能力惜しまれて。奈良時代によ。能力人望本物だったんだろうな~。学ぶべきだな、現代人は。
f:id:kewpiehoney123:20220315154021j:plain
前は写真だけ展示してあったと思ったけど、秀才メシの模型が。おいしそうだな~頭よくなりそうだし。