愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

学ぶをライフワークに

f:id:kewpiehoney123:20220316110752j:plain
今月息子と過ごすのも最後と有給をとったけど、一人旅に出てしまいました。今のうちにプチ放浪ってところ。何食べたとかホテル着いたとかLINEで知らせあるけど。
今日は旦那をまきび公園に案内しました。チャリでここに来ても入ったことないたけのこ茶屋で「昔定食」ランチしました。地元野菜の味付けが丁寧で優しい。古代米もモチモチでうどんも美味しかった。記念館で管理人の方やボランティアガイドの方から吉備真備のことをさらに詳しく聞き(あたしも相当調べてたので質問形式笑)、見識を深めました。なんでこんなに功績があるのに、菅原道真と比べて印象が地味なのかなと思ったけど、才能がありすぎる人って妬まれて資料を処分されてしまうんだね、それと子孫弟子に自分の存在を傲るなという教えだったらしい。とにかくあの時代にロングランの生涯現役は今の時代を生き抜くモデルじゃないかなあ。あと常に勉強してた人だったみたいだけど苦じゃなく学ぶがライフワーク化してたんだろうな。スイム1時間。