愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

新春初乗りで美星へ!

すっかり暖かくなりましたね。
寒い間乗れてなかったのですが安全第一でゆっくりまったりRonnieさんと美星にサイクリングしました。久しぶりでしたが天候よくほんと気持ちよかったです。

ルート上の総社市新本道路沿いのこの記念碑、気になっていたけどじっくり見ることはなく寄ってみる。
この地域に起こった江戸時代中期の新本義民騒動における「義民碑」だそうだ。
この地を治めることとなった岡田藩は、それまで新本の農民が薪や田畑の草肥の調達を行なっていた山を藩のものとし、農民の立ち入りを禁じ、造林を進めていった。そして山の木を薪にして藩の会所へ運搬することを、僅かの賃金で農民に命じた。
農作業の時間を奪われ田畑は荒れるのに年貢は厳しく取り上げられ、重労働と低栄養で病気になる農民達。困窮の果て村人はその中止を嘆願するが受け入れられず、藩当局との紛争を重ね、遂に村人の中で選ばれた4人が江戸へ向かい直訴。農民の願いはほぼ叶えられ、山林が村に下げ渡されることになったが、直訴を行なった4人は処刑、家は取り壊され、財産は没収、家族は追放となる。その他にも罪を問われた者合わせて59名とのことだ。直訴を行えば死罪になることは分かっていた4人。この義民碑が立つのは、村人の目前で4人が処刑された場所だ。重いですね。
単に正義感だとか、勇気ある行動云々でなく、どうせ死ぬか生きるかという状況に追いやられたらやるしかないですね。
いつの時代も理不尽なことはあるもんだけど、人の命が軽んじられたり人権を無視されるようなことは起こってはいけないと思います。
これからここを通るときは敬意を表します。

名勝鬼ケ獄。ここにも鬼伝説?と思ったらやっぱり「温羅」だった。吉備津彦命に討伐された温羅が怪我の療養にきた場所されるそうな。鬼ケ獄温泉は随分前に閉館されているが天然ラドン温泉に入ってみたかったな。温羅って実はここら界隈のワルだったんかな?でも正義の真実は分からないよな。都合で悪者にされちゃうってことがあるわけだから。

美星青空市場ゴール後「美星バーガー」を食べました。何年か前に一度食べたけど味は忘れてました。穀物パンズに美星豚パテ、新鮮野菜でヘルシーでおいしかった。バイク60km。