愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

ユウキヲダシテ外乗りなのだ

f:id:kewpiehoney123:20191205150950j:plain

f:id:kewpiehoney123:20191205145459j:plain

寒かったけど勇気出してチャリ乗りました。風が冷たかったよー。コースは秋葉山~県道57号総社賀陽線~県道76号総社三和線~国道429号に一旦出て~吉備中央町に向かう吉備街道一部往復~国道429号に出て以後同じルートの復路。43kmで獲得標高940mいきました。短いけどごっつおコース。おかげでそれほど寒く感じませんでした(笑)。

吉備街道は工事中なので今日もほとんど車通らずの貸し切り無料ジム状態でした。枯れ葉が地面にパラパラと舞いシーンとしたコースはストイック街道そのものです。

のどかな県道76号は初めて通ったけど最初3~6°のいい加減の坂だなと思っていたらいきなり斜度18°に。山を越えると岡山市北区になります。足守に行くには429号からじゃなくこのコースで行けば車も避けられて強度も上げられるな。

f:id:kewpiehoney123:20191205155601j:plain

ところで山を走ってると斜面がこんなんあるじゃないですか。

なんじゃろなといつも思って。法面(のりめん)工法の一つ、「石張り金網」

f:id:kewpiehoney123:20191205160044j:plain

モルタル塗り」ところどころに水抜きのパイプが出てた。

切土や盛土をした斜面を人工的に保護したものを法面という。芝などで緑化して崩れを防ぐ工法もあるけどとにかく人工のものを法面という。へー。それに地質に応じて安全斜度を計算して造るんだね。なんか気になって調べた、スッキリ。