愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

なんかさぁ

不安を煽るニュースばかりですねテレビは。盛ってるし。テレビは見ないが正解。

感染者の住宅に嫌がらせの張り紙がされて、町内会からも村八分、こんなことが身近な現実として起きてます。集団心理ってほんとこわいですね。

戦争とか災害とか飢饉とか目の当たりに生きるか死ぬかにさらされているわけでもないのに、この事態は歴史として残るだろうな。

専門家でもないけど日本の感染が比較的抑えられているのは、やはり住環境、生活習慣の違いかな。世界に類を見ない清潔なトイレ、湯船につかる習慣、潔癖ともいえる清潔好き。使い捨て容器。シャイな国民性ゆえのスキンシップの少なさ。冬はそうでもないがウィルスの嫌う湿気の多さ。少子高齢化・未婚率による世帯人数の少なさ。間違いなく接触感染、飛沫感染リスクは低くなる。

と、考えればさみしいとも言えるよねぇ。清潔に孤独に暮らして感染は防げても、周囲を疑い、ただ不安がって一歩も外に出ない生活。