愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

コロナすごいことになりましたよね、社会不安の反映?

f:id:kewpiehoney123:20200301192252j:plain

昨日の雨で今日は午前中路面ウエット。午前中のうちに主人のメタボ改善と夫婦関係の再構築と自分の朝日&自然パワーによる自律神経整えセラピーを兼ねた一石三鳥の福山トレッキング。

f:id:kewpiehoney123:20200301192307j:plain

頂上は戦国時代古戦場跡で碑が数基。激戦だったみたいですね。

f:id:kewpiehoney123:20200301192342j:plain

f:id:kewpiehoney123:20200301192354j:plain

古墳群の梅も綺麗でした。

午後から以前分断道路修復中に無理やり入って連行された吉備街道が開通しててサイクリング。久しぶりのチャリだったけど秋葉山越え経由正規農道入り口からの一本道を走る。想像してた通りめっちゃいいコース。定番コースにしたい。しかし貧血のためと練習不足のためとで秋葉山心臓バクバクでした。ほんとゆ~っくりでも体動かしてないと余計になまるからね。

f:id:kewpiehoney123:20200301192404j:plain

帰りは足守に抜けて。町並み保存地区でひな祭りしてました。各家の前に三段ボックスでコンパクトに飾ってあった。昭和時代はひな壇飾りでスペースと労力を要してたわけだからなるほどのお人形さん再活躍。まあ時代に余裕があったんだよな。心と。

ところでトレッキングに車で向かう道中で開店前のドラックストアに長蛇の列。トイレットペーパーパニックの様子。

なんかコロナパニックすごいことになりましたね。

我が家にはテレビがないので関連番組は一切みてなくて、ネットニュースとかは読んでるんだけどいろんな情報が飛び交っていて不安を煽ってるなと思う。

インフルエンザとかのほうが毎年の死亡率はよっぽど高いのにね。

お子さんがまだ小さい家庭の休校決定は大変だと思う。

キッチンペーパーや紙ナプキンを買い占めてマスクつくるんだったら、どうせ高防御マスクほどの効果はないわけだからネックオーマーで鼻口覆えば一緒だと思う、洗濯して。

そもそも生物が無菌室で暮らしたら死んじゃうんだから。いろんな菌やウィルスに日常さらされてるから免疫が出来て防御することを繰り返して体が強くなってるのに。

だから行列に並ぶ時間を割くよりウォーキングしたり筋トレしたりして鍛えて自分の免疫力を強めた方がいいと思うけどなー。まあ私もトレーニングさぼってるから偉そうに言えないけどな。

例えば自分の貧血も閉経期経験者に止血剤を投与したとかHb9まで下がって輸血したとか聞いていた。でも自然現象として受け入れようと思った。そしたら鉄予備力を示すフェリチンまでさがってたけど、幸い立ち眩みなどなく日常生活には支障ないし。体が適応してくれてるというか。仕事は出来てるし。まあ元が頑丈だから。

あと医師会のコロナ受け入れ拒否発言は確かに国民からしたらひどい話で、警察官が犯人捕まえないとか消防士が消火しに出動しないと同じ事との表現もある。

治療法が確立してないから受け入れられない、感染拡大を防ぐための回答も国民の皆さんには納得できないだろう。

ただ、日本国民は国民皆保険もあり医療神話があり過ぎると思う。

医療機関に勤めて夜中の当直とかしてても、下痢したからちょっと点滴して元気にしてとか、食事も水分も十分取れてるのにコンビニみたいに受診する人がいる。点滴一つにしてもめったにないけどアレルギーや血管炎やリスクもあるわけだしね。家で休息が安全なこともある。

入院中の患者さんも「ここはコロナ出てないだろうな?」と疑心暗鬼。院内感染で賠償になったり医療者が欠勤したりを恐れてるんだろうな現実。あとマスク・ペーパー騒動のごとく受け入れ病院に市民が殺到する図。医療も決して慈善事業ではないから、経済的損失が大きすぎて病院も潰れる恐れだってある。飲食産業その他経済損失もほんと痛々しい。

いろいろ見解はあるけど、情報に踊らされないようにしたい。