愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

コロナについてはあんまりいいたくないけど

主要都市に緊急事態宣言は出されたけどロックダウンはしないとのことで妥当だと思いました。

マスコミは騒ぐわ、国民は不安になるわ、他の国での感染状況はこうで、ダイヤモンドプリンセス号は漂着して、オリンピック誘致したものの、経済損失は大きいし・・・ほんと踏んだり蹴ったりですね、日本の政治も。

未知の感染症、前例がない・・つまりマニュアルがないってのがネックなんでしょうね。

ただうっすら思うのはどうもコロナは感染率は高いけど、死亡率は低いわけですからね。もちろん他国には不幸にも若年で亡くなった人もいるけど稀な例として紹介されてるわけで。

致死率50%のエボラ出血熱とかコレラとかペストのほうがよっぽど恐ろしい。

イタリアの医療崩壊は医療効率化でイザの緊急時に予備力がなく崩壊したらしいけど、むしろ日本の場合、コロナ患者を受け入れて通常患者の対応が出来なくなるという恐れからブロックしてたんだろうと思う。実際には指定病院のみが対応することとなっていて(治療は治験だろうから国からの援助もあるだろう)現実を言えばむしろコロナ騒動で入院患者は減った。多くの病院で予約外来のみとしただろうけど、その予約患者さえ「病院にいったらコロナ移される」と予約キャンセルする。つまり重症でもない、絶対に医者にかからないといけないわけではない人が病院にかかっているということ日本は。

ぶっちゃけ言うと認知症になっても寝たきりになってもなかなか人間は死ねない。

毎年インフルエンザで1万人以上、肺炎で15万人以上国内で亡くなっている現実を考えるとそんなに騒ぐほどじゃないと思う、日本の場合は。

ただ今年は他のウィルスよりもコロナがツワモノで蔓延したということだろうと思う。

だからたまたま今年亡くなった人の死因はコロナだったという感じかもしれない。

政治家も責任問われるし引っ込みがつかないだろうけど、普通に経済活動戻したほうがいいと思う。

なんていうか、日本人って、前例とか、他国に準じてとか、とにかく間違ったマニュアルでさえもないよりかはそれに従う方がマシって感じ。