愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

全集中炎の呼吸でコロナ退散‼

ジョグ14km。スイム60分。 

新型コロナ騒ぎこんなことにまでなるとはですね。人工心肺までつける重症患者もおられるけれど、ウィルスまき散らし行動や、トイレットペーパー高額転売から返礼目的のふるさと増税ラッシュなどえげつないニュースまで。中小企業の倒産など、経済効果や風評被害が一番の痛手でしょうか。

あと世の中疑心暗鬼になってる。発症した人はまるで犯罪者扱いだし。休校中の年少児をボランティアで預かってあげたいけどウィルスもらったとか言われたら嫌という年配の方の声も聞こえてきます。責任問題とか賠償とかいいだしたら厄介ですよね確かに。

いろんなデマが飛ぶ中で身近な現実の話として、医療機関に勤めていると患者さんから「この病院からコロナが出ているんならすぐ退院するぞ‼」って声が聞かれました。

で、思ったんですよね。今回コロナウィルスが新種の、治療法が確立していない感染症だからって、すぐに医療機関を受診しないでまずは保健所に行けっていう指針。

もちろんパニックになって他の病気の治療が出来なくなるって図もあるでしょうが、そもそも本当は入院しなくてもいい症状のひとが病院のベットを占めてるのでは?って上記の発言で思った。今回の騒動で。自己管理不足や社会的な問題、利権など。

本当に緊急事態の医療を要する患者の適正な治療が(保険外ならともかく)行われていない矛盾。まあそれでお給料いただいてる身分なんですが。

でもねぇ、イベントが中止になるのはともかく、やっぱり生活が立ち行かなくなるほどの経済損失は大災害と同じですよ。

ともかく何が起こるかわかりませんね、なんでも危機管理です。

f:id:kewpiehoney123:20200308200756p:plain

f:id:kewpiehoney123:20200308200812p:plain

昼休憩で「鬼滅の刃ごっこ」モノマネで盛り上がってますが、

「煉獄さん、コロナウィルスが近づいてきてますよ‼」

「コロナのほうが俺をみて逃げる!わっはっは‼みんな心配するな!」