愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

正解は終焉するまでわからない・・けど

f:id:kewpiehoney123:20200404135155j:plain

準夜勤前に🌸ライドしました。59km。休みや夜勤前後にかぎって☂で久しぶりのチャリです。

f:id:kewpiehoney123:20200404135200j:plain

名所じゃなくても道中いたるところに桜並木が。足守川沿いの並木。場所によってはすでに葉桜化してます。

f:id:kewpiehoney123:20200404135208j:plain

まさに今が旬❢このピンクと白の間のビミョーな繊細な色合いが大好きなの。気持ちを明るくしてくれるこの美しさ‼

f:id:kewpiehoney123:20200404135205j:plain

ゴールは松田牧場。ヒルクライム後のさくら・マロングラッセ・抹茶トリプルジェラートはもう格別!

こんな時こそ、楽しい気分でいなきゃ。健康なのに気持ちまでわざわざ暗い方に流されちゃだめだよ。

不幸なニュースは絶えない。終焉するまで正解は分からない。

何を言っても不謹慎と言われるだろう。けど・・・。

自粛自粛と日本経済は自ら首を絞めてると思う。たしかにCOVID-19は脅威の新興ウィルスだと思う。しかし転ばぬ先の杖といっても、環境も生活習慣も衛生的な日本の感染スピードはここまで抑えられているのに。

えらそうに言ってごめんなさい。でもなんか周囲の声に耳を傾けていると、やけに疑心暗鬼になって被害者意識が強すぎる。

問題は、「自己責任と認識するかどうか」だと思う。

コロナ患者受け入れ病院の医療関係者の子どもがいじめを受けているとか、周辺の商売が風評被害でダメージ受けてるとかそこらへんで、結局ご都合主義じゃないかと思うわけです。

自分はかかりたくない。いまの状況でこんな行動は不謹慎で常識ない。

中国が悪い、日本の対応が悪い。外部を責めて解決なんかしますかね。

「感染リスクのある環境に身を置いた自分が悪い。」「発症してしまうとは健康管理が不十分だった面がある。」おのおのそう覚悟して生活するべきでしょ。

COVID-19に心まで支配されちゃってません、なんか。

思い遣りですよね。今年はインフルエンザが通年の1/5に抑えられてるわけだし。季節変わりの風邪引きさんも少ないですよね。みんな気をつけてるんじゃないかな例年以上に感染予防したり体調管理したりして。コロナと疑われないようにというのもあるし、周囲に心配かけたり気を遣わせたりしないようにって。

この出来事が大きな学びになったらいいなと思う。働き方であるとか、人間関係であるとか、本当に必要なものと省くべきものの選択、そしていつ何が起こるか分からないという備えと覚悟。