愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

人生いつでも準備期間

3日連続地元秋葉山ヒルクライム。日勤前朝練、夜勤明け夕方、今日も朝練。早朝にせよ、夕暮れにせよ、蝉の鳴き声がすごい。そして道に蝉の亡骸が転がってるのを轢かないように。
蛍とか蝉とかになぜか惹かれるんだけど、それは水中なり地中なりで長い期間じっと目立たず養分蓄えて過ごす幼虫期間、地上に出て飛んで鳴いて目立って婚活して生んで燃え尽きる一瞬の成虫期の姿が胸打つというか。
人間の人生も、派手に成功してるようにみえてもその何倍も地道な努力があってのことであったり、いざの活躍のためにほとんどが準備期間であるような気がする。死ぬまでそのつもりで生きていけば、後悔なんてないよね。