愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

今年を表す漢字「謝」

新年、あけましておめでとうございます。
実家に帰り、初詣にお参りしてきました。

餅つきの様子みると、お正月って感じするんですよね。
願い事は、もちろん、
「今年もいい年になりますように。」
そして
「努力が叶いますように。」


今年の抱負を漢字一文字で表そうと、
いろいろ考えましたが、
「謝」
にしました。


ある人に、もっと感謝の心を持ちなさいと言われたからです。
ひとりよがりで、意地っ張りで、変にプライドが高くて、
生きることがヘタクソな、私。
趣味の世界で、その我を出し、世間で言う自分の立場との、つりあいをとろうとしていた。
その姿に、無理と不自然さを、気付いてくれる人もいただろう。
そう、自分でもわかっていました。
でも、引くに引けないというか、頑固な自分がそこにあった。
もちろん、渇をいれなければ、毎日を維持できないところもあった。


でも、なんのために、なににこだわり、生きるのか。
一度しかない人生を、感じて、楽しんで、望んで、味わいたいんだろう?
やりたいと思ったことは、実行に移して、納得したいんだろう?
がむしゃらになればなるほど、「感謝」の心を置き去りにし、表現をすることが少なくなった。
まわりの人に。
がんばっている自分の身体に対してさえ。
その余裕がなかった。


だから、無理しない。
いたわり、感謝し、自分をコントロールし、
社会に適応するけど、チャップリンのモダンタイムスじゃないけど歯車みたいな生き方はせず、自分の意思というものが常に上にあり、
人間性を大切にしたい。
心に自由にさせたい。


ほんとは大しておもしろくなくても、
人生おもしろいって思おう。
楽しいと思い込んで楽しもう。


今、生きていることに、ありがとう。


今年もよろしくお願いします。