愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

吉備路マラソンフルコース部分試走

Ronnieさんと吉備路マラソンのフルを部分試走してきました。
吉備路フルのコースは変更繰り返し今のコースになってるわけですが、普段の練習コースにするには車通りは多いし、歩道無のエリアもあるし、せっかくの吉備路の景観を楽しむには不十分なコース取りで、地元ながら試走する気になりません。
今日はRonnieさんと都合があったので、せっかくなんでフルコースを走ってみることにしました。といっても時間的にもさすがにフルコース全部というわけにはいかないので(2周回部分が単調かつ拷問)スタート地点〜県道270号〜岡山JCTに向かう足守川沿い〜岡山自動車道沿いの1周目部分をスキップしてのゴール地点吉備路アリーナまでのコースを計画しました。
地元ながら岡山JCT付近やアクアセンター付近のくねくねしたコース記憶が曖昧だったので確認しながらの+αで結局総距離38kmになっちゃった。一部試走じゃなく大部分試走だな(笑)。
といっても残業+ここ数日の極寒でナイトジョグの気力が萎え、3日連続トレ休になってしまったのでせめてもと、ストレッチしたら筋肉痛になり、今日は足が重くてたまらんかって、午前中雪の中、キロ8分台のゆ〜っくりでしか走れんかった。Ronnieさんすいません。
それでも十分疲れるもんですな。35km過ぎの地獄を体感しました。単に練習しなさすぎ(笑)。
やっぱり県道270号清音真金線のあの坂はやられるな。ここの1周回は今日とばしているのに。ほんと本番で2周回目ここ走るときいつもうんざり。
でも吉備路全体コースを網羅する形となった今日のコース。
おまけとして迷い込んだ吉備路周辺スポットをご案内。


県立吉備路郷土館の敷地内に、趣きある茅葺屋根の旧山手村役場と旧松井家の民家が移設されている。いずれも江戸時代末期に立てられたもの。旧山手役場は私が生まれる2年前の昭和43年まで使用されていたとは驚く。すごくきれいに整備されていてこのスポット大好き。紅葉の季節がまためっちゃ綺麗なんですよ。

こうもり塚古墳は、六世紀後半の前方後円墳で、以前は石室の内部に入ることができたが今は鉄柵でブロックされている。ここもすごくきちんと管理されている。
ゴール後は朝吉備路アリーナ集合して私の車で矢喰の宮まで移動してからのスタートだったのでRonnieさんに車を取りに矢喰の宮まで送ってもらう。
そこからコンディションのため真備プールまで移動して30分スイムしてから解散。このまえ矢掛プールにゴーグル忘れてきてしまって、今日手持ちのクッション無ゴーグルで泳いでたら目の周りが痛くて痛くて。クッション無の方が水の抵抗を抑えられていいらしいが私には合わん。真備まで来たから矢掛プールまで取りに行こうと思い立つ。せっかくだから40分スイム2部練。
ゆっくりだけどがっつり体動かせました。
明日は日勤→深夜勤務でハードだけどがんばるぞー。