愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

花見ライド2018〜井原堤〜

今年は春の訪れが急で桜の開花が早くて一気でしたね。
タイミングを逃すまいと、Ronnieさんと花見ライドしてきました。
新年度は予定ぎっしり、所用も満載、前日の仕事終わりも遅くなり、今日の予定もはっきり立たなかったんで、行くなら花見と決めてたものの、前夜に行先決める。
手ごろな距離だけど行ったことない、「井原堤」へ。
今週残業続きでまったくトレーニング出来てないんで、なまった体に喝入れようと、総社発〜井原へのドフラットコースじゃなく、美星ヒルクライムコースから井原へ抜けるコースを提案。

美星産直市場は美味しいものいっぱいあるんだけど、補給に徳山牧場のジェラートと美星牛乳。気分は桜モードなんでさくらジェラートセレクト。さくらあんを練りこんだ季節限定。前食べたときは上に桜の塩漬が乗ってたんだけどな。コスト高で削減なんだろうな。でもしっかり汗かいて冷たくて美味しい。
美星から井原に抜けたのは初めてだけど、アスファルトはやや荒いながらなかなかのいいコース。めっちゃ下る。美星ってつくづく標高高いのね。
ぽかぽか陽気に鳥の鳴声、春の向かい風。
やっぱロードバイクに乗ってるときって頭がからっぽになれて芯からリフレッシュできるんだよね。
井原市街に出てしばらく走り目的地に到着。




小田川沿い2kmもの桜トンネル。
あっそういえばここ福山に行くとき通ったことある!桜が咲いてなかったからピンとこなかったけど。桜ってほんと景色を華やかに飾る魔法の花だね。
桜満喫して小田川沿いを帰ろうとしたんだけど、井原市まで来たから広島県福山市鞆の浦まで行きませんかと思いつきで提案。そしてそれに乗るRonnieさん。
県境を越え福山市までは意外と近い。でもそこから往復30kmの鞆の浦までとなると、なかなか足を延ばせないんだよね。


井原市でずっと前行ったことあるたい焼き屋があったんで腹ごしらえ。
たい焼きって庶民が口に出来ない高価な鯛の代わりに作ったのが始まりなんだってさ。魚と菓子じゃ味はぜんぜん違うと思うけどさー。ま、気分気分。こっちのほうがおいしいもーんってさ。一丁焼きって製法で皮がパリパリ。鳴門金時餡アツアツでぎっしり詰まってて美味かった。値段が200円に上がっててびっくり。前100円ちょっと位だったよなたしか。お茶サービスも削減されてたな。店員の女の子が愛嬌よくてかわいかったからまた行こうかな。

一応鞆の浦にちゃんとゴール。こっちは満喫の余裕なくとんぼ返り。バイク154km。