愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

久世トンネル桜ライド2018

もっさん・ショーちゃん・不二子ちゃん・ハニーで久世トンネル桜までサイクリングしてきました。バイク132km。
例年県内の桜満開時期は4月初旬。いくら桜が潔く咲き潔く散る花だとしても、3部咲き・・5部咲き・・7部咲き・・満開と咲き具合を確認しながら猶予というか心の準備みたいなのが少しはあった気がするんだけど、今年は4月に入るやいなや一気に満開。ちょっとだけよ一枚ずつ・・もう1枚もと・・じらされる間もなくいきなり完全ストリップという感じです。見逃した観客は多いのではないでしょうか・・・。
通過点の足守川沿いでも桜まつりイベントやってましたが、もはや葉桜まつりでした。予定前倒しするにも準備間に合わなかったでしょうね。今年については。異常気象?
で、今日は桜がちょうど咲くころの、花冷えみたいな寒気。先週25℃の陽気から、県南でさえ12℃の気温に逆戻り。さむっ。
道の駅円城から雲行き怪しく小雨〜雹が。といっても春雨。次第に晴天へ。
R429から313に入り落合へ。旭川湖畔沿いを気持ちよく走る。
美咲町の道亭あさひで小休憩。有志の地元主婦の皆さんの喫茶コーナー開催中で、各自コーヒー・お抹茶をいただく。今朝雪降ったそうでストーブ設置されてました。


もっさんの隠し撮り作戦①に成功。
この前Ronnieさんと梅の里に行ったとき、ここの無料足湯に案内したが故障中だった。今日もやっぱり「ただいま故障中しばらくお待ちください」の注意書きが。自治体の予算が下りないんだろうな。もっさんが「わしも○○が故障中しばらくお待ちください状態。」と言っていたが、次に行ってもやっぱり故障中だろう(笑)。
実家がこちら方面の不二子ちゃんアテンドで、ランチはこだわりのあぐりガーデン内おむすび屋さんへ。


紫蘇鮭と牡蠣佃煮をセレクト。当然コンビニおむすびよりハイグレードで美味。
あぐりガーデン内はお洒落な空間だったがもっさんに隠し撮り気付かれ1枚もなし。

目的地、久世トンネル桜に到着。もっさんの隠し撮り②成功。

案の定ここもすでに葉桜街道。
もっさん「わしの髪の毛のように散ってしもうとる!」
不二子ちゃん案内で杉木材で設営された趣きある久世駅へ。写真は撮り損ねたがチャリスタンドあり空気入れまで置いてあった。トイレもお洒落だった。
そこで「あなたたち観光のひと?うちの寺で花まつりやってるから来ませんか?」と地元のお寺の奥さんらしき方から話しかけられる。
せっかくだからお邪魔する。なんでも今日はお釈迦様の誕生日のお祝いでお寺を開放しておられるとのこと。

もっさんの隠し撮り③成功。
お釈迦様の誕生とともに天から甘い葉っぱが降ってきたという伝説に基づき「甘茶」と言われるあま〜い不思議な自然茶を振舞っていただいた。なにしろこの季節、今日みたいに強風だったのか・・いや天の祝いの御しるし。生まれて初めて飲んだ。お釈迦様の像の頭から甘茶をかけて住職にお礼を言って立ち去る。
もっさんリクエストの国指定文化財「旧遷喬尋常小学校」へ向かう。

もっさん隠し撮り④成功。
明治40年築で平成2年まで使用されていたとのこと。無料開放で見学自由は良心的。

みんな童心に戻り大はしゃぎ。
設営物を勝手に触りたがる我々にも大らかにかまいませんよどうぞと言ってくれるイケメンガイド。
当時としてはハイテクシンセサイザー並と思われる変音機能付きオルガンを小室哲哉風にダンスノリでエア演奏するもっさん(笑)。
映画「ALWAYS 三丁目の夕日」やドラマ「ほたるの墓」のロケも行われたこの建物。「格天井の講堂」は荘厳だったがカメラマン付きの撮影をしている人がいて入室を控えた。私としてはここに使われてる手作りガラスがじっくり観れなかったのが残念。角度によってみる景色が異なる手作りガラス。戦中や災害の難を逃れ残っているのはほんとに貴重。とにかくこれだけ大規模な純木造建築。木鳴りの床に階段、昔の技術もってしての芸術作品だ。
お土産・カフェコーナーでコーヒーブレイク。ご親切に地元名産試食をたらふくいただく。
こんどは「なつかしの学校給食」を予約して食べに来よークジラの竜田揚げ食べたいなとか、200円学生服コスプレしてみよーとか盛り上がりまくり。

校長室にも入れてもらった。もっさん備品に興味深々。隠し撮り⑤大成功。

もっさん校長ちょーゴキゲン。ナイススマイル(笑)。