愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

山岳メインデッシュ、オムライスはあくまでサイドよっライド

もっさんと100km獲得標高1600mライドしてきました。総社~御津~奥吉備街道一部~吉備中央町~吉備高原都市~吉備街道一部~足守~総社。

f:id:kewpiehoney123:20191124102811j:plain

久々の奥吉備街道でしたが、先週の山岳ライドで案外楽に感じました。といってもAve18台とはずかしい速度ですけど。

f:id:kewpiehoney123:20191124085511j:plain

アニキ根気よくよう付き合ってくれるわー。

f:id:kewpiehoney123:20191124102318j:plain

広域農道を〇〇街道と呼ぶのは岡山県だけ?ちょっとオシャレ。でもごついんよね、斜度が。一般道路は国土交通省管轄だが、広域農道は農林水産省管轄なのだ。

農免道路の由来はガソリンを農業用に使ったところで区別つかないので、仕事の必要経費として差し引くことが出来ないから、ガソリン税で農業用道路整備費を出して、免除の代わりとするということらしい。でもまず、水路もない山の中、しかもこんなアップダウンのはげしい道をトラクターやコンバインが走ってるのみたことない。産物や肥料輸送のトラックが通るのも見たことない。建前でつくられたのか?

そもそも整備されだした頃の昭和40年以前は国内主力産業が農林水産業の時代。2010年に新規整備打ち切りとなったのは全国整備が整ったからとか、新規要望地区がなくなったからとか言われているが、時代の流れというべきだろう。

災害復興が不十分な中で、よくわからない国内事業だなと思いつつも、広く舗装の良いこの広域農道をトレーニングコースに使わない手はない。

信号が(ほぼ)なく、車もほとんど通らず集中出来、両サイドの林や山崩れ防止壁で風除けとなり冬トレに最適。トイレや自動販売機はなくとってもストイック感あり。

ストイック街道から吉備高原都市に抜け、もっさんのおすすめで民家の奥まったところにあるレストラン「ベルネーゼ」でランチタイム。県外の車が続々来てましたね。

f:id:kewpiehoney123:20191124123135j:plain

お庭もお洒落でした。

f:id:kewpiehoney123:20191124123202j:plain

満席だったのでちょっと外で待つ間カメラを向けるとこの通り。いいかげん観念しなさい(笑)。

f:id:kewpiehoney123:20191124132022j:plain

あつあつのカマンベールチーズが丸ごと乗ったオムライス。カマンベールチーズ大好物なのだ。腹持ちよかったなー。カマンベールチーズの白カビは認知症予防にいいんだよ。

f:id:kewpiehoney123:20191124121422j:plain

f:id:kewpiehoney123:20191124121428j:plain

十字橋にチャリで上ってみた。いつも見上げてたけどここ通る方が便利だね。知らなかった。

f:id:kewpiehoney123:20191124140141j:plain

吉備高原の道路って広くて走りやすいね。落葉樹が多い。写真撮り損ねたけど見下ろした山の紅葉は11月下旬がちょうど綺麗だね。

f:id:kewpiehoney123:20191116131501j:plain

天気がビミョーなのでR429最短距離でと言いながらも広域農道吉備街道へ入山。こっちは奥吉備と比べて景観はイマイチだけど最高斜度18度ヒルクラ→ダウンヒルで短いけどゴツイ。

足守の自転車道に抜けて帰りました。