愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

日日是好日

f:id:kewpiehoney123:20200826214733j:plain

今日は残業分の振り替えで時短勤務で帰宅出来たので、レスパール藤ヶ鳴までライド。閉店時間の17時に間に合うようにショートカットコース往復の41km。龍王山越えが入ってるので獲得標高510まあまあのコース。手ごろでいいな。女性店員さんが昨日夜勤明けって言ってたのに今日も?って覚えてくださってた。今日も暑かったので豆乳ソフトの美味しいこと。Mサイズでこのボリューム、えーと330円だったっけお得。でもあっさりしててすっといただけます。油分が少ない感じでここのソフトクリームは火照った体をクールダウンできる。

禅の言葉の日日是好日が好きです。

毎日が良き日。雨の日も風の日も地球全体に必要だからある。災害や事故や病気に遭遇した日にも意味がある。いいも悪いもない。こだわりを持たない。執着しない。この一瞬一瞬をありのままに生きる。五感でもって生きていることをかみしめる。

色々解釈はあるが、私はそうゆうふうにとらえて、座右の銘にしています。

不安のない人生なんてない、けど取り越し苦労をしていたら、行動が滞り大切な時間が過ぎてしまった。けど失敗したから、今は上手く気持ちを切り替えられるし、無事に一日が終わったことにも感謝出来る。

有限の人生において今日こそが、かけがえのない日。楽しもう。