愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

季節終わりの最後の一輪

f:id:kewpiehoney123:20200827195057j:plain

「蓮は泥より出でて泥に染まらず」

自宅から10km先の水攻めの舞台、備中高松城址までジョグ。ここはハスの花の名所。

ハスは7月から8月半ばまでが見頃。すでに花は花托化していた。

でも一輪だけ、綺麗に咲いてるのを見つけた。

f:id:kewpiehoney123:20200827194836j:plain

清らかだ。

スイレンとハスの違い知ってる?葉が張り付くように浸ってて水面に咲いているのが睡蓮。茎が伸びて水のだいぶ上で咲くのが蓮。

葉っぱの違い。睡蓮の葉は水を弾かないが蓮の葉は水を弾く。そこで実験。

f:id:kewpiehoney123:20200827195046j:plain

持ってたお茶かけると弾く弾く、玉の水滴になってすぐに落ちてしまいます。

これが撥水繊維の技術に応用されたらしい 。ゴアテックスとかか?

来年はちゃんと時期に来よう‼