愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

今日もフル回転で残暑を楽しむ

休み。朝6:00よりのぼくんとバイク練。浮田温泉コース32km。Av:20.8。

夏休み残りわずか。朝のお勉強と音読を済ませてから、子どもたちを海水浴にでも連れて行こうとする。が、長男「砂川公園がええ。」長女「市営プールがいい。」めっちゃ地元!エコノミーでいいけど。どっちにする?と話し合わせるがどちらも譲らず。ええいどっちも行けばいんでしょ!
午前中砂川公園に行って水遊び。ママも入ってよーと言うので家から水着を着てそのまま車運転GO!水があまりきれいじゃないのがネックだけど。あたりを見回しても海水パンツ姿のお父さんはいてもお母さんはいない。私だけです。水かけっこをして遊びました。公園脇の流れのある用水はまずまず水がきれいなのでばしゃばしやみんなで歩きました。それから安富牧場に行ってジェラートを食べました。黒豆きなこと足守メロンのダブル。おいしかったー。牛達を見学してからお昼はJAの米粉パンを買って食べて、いったん家に帰り違う水着に着替えて午後より総社市営プールへGO!
大人150円・子ども50円・ロッカー代10円財布に優しいです。屋外で日焼けはするけどよろし。塩素がきつくなくてGOOD。空を見上げると青い空、白い雲。地球温暖化・紫外線の有害などあるけど、やっぱ夏大好き!
息子はスイミング習わせてるけどヘルパー3個つけた状態。泳ぎの練習させたくて長水路プールで補助しようとするが恐れてダメ。だっこしてウォーキングするだけ。幼児用プールへ行こー行こーと誘う。しょうがなしに幼児用に入って鬼ごっこをした。暑いので水の中でバタ足しながら息子を追いかけた。息子は走って逃げるので少しでも泳ぎにつながるよう同じようにバタ足だけで逃げるようにさせた。シャチが食べちゃうぞうと追いかけたらきゃっきゃ言って本気で逃げてたらバタ足もだいぶ上手になった。長水路プールで泳いでた娘もおもしろそー入れてと来て3人で鬼ごっこしていた。
そうしているとよその男の子が私の背中に乗ってきて入れてーといって降りようとしない。しょうがなしにそのままワニ歩きをしていた。すると赤ちゃん連れの2人のお母さんが近づいてすごい剣幕で「その子、うちの0才児の子に水をかけたんですけど!そんなことさせないよう注意してください!」と言う。さいしょ事情がわからないのではいはいと答えていたが、あーこの子の親と思われてるのかーとわかり「あの、知らない子なんです・・・。」と答えるとお母さんがたエッと顔を見合わせていた。監視員の人が見かねて「お知り合いのお子さんですか?」と尋ねてくれ「いえ。」「すみません、この子悪戯が過ぎるみたいで・・・。」とおさめてくれた。
息子も最後には自分から長水路プールに入るといい、手を離してみてと犬掻きで数メートル水を飲みながらも泳いだ。私のところまで泳いでしがみつく息子。赤ちゃんのときのこと思い出すとほんと大きくなったなあ。マイペースでもいろんなことに挑戦して、そしてやり遂げる楽しさを味わってほしい。
夕食はゴーヤチャンプルーうずらの卵入りおみそしる。いっぱい遊んだのでいっぱい食べた。
夜ラン14km。キロ7.4。週一ペースじゃいかんな。ばてたらいけないと食べてしまいダイエットも進んでいない。
S:3.0 B:338 R:80.7