愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

中級ロード基礎練

塾長主催だけど「基礎」がついているのでいいかなーとおじゃましてみました。
2列走行でドラフティング、ローテーション、コーナリングスキル向上を目的とした講座です。ロードの基本が凝縮されているそうです。
メンバーは、塾長・赤マドンさん・タケッチさん・horiさん・Tyousanさん・SLTさん・Honeyです。
最初システムがよく分からなくて何度も何度も声かけしてもらいなんとなく分かりました。
集団走行の機会がないので緊張しましたが、「目線を前に!」と塾長から指摘を受け、「ああ前の人のタイヤを見ているからかえって恐かったのか。」と気づきました。
バイクの練習やレースでは未熟な走りが自分はおろか他の人にも危険を招くことになり、今日の内容は最低限のマナーとして身につける必要があるものだと思いました。
独走のときにも効率よい走りが出来るようになるそうです。
自分の場合、一定の速度(心拍)でついていくことが出来ず、一番後ろについていてタケッチさんにローテのたび毎回「ラスト!」と声かけしてもらっていたが俊敏に動かず遅れて無駄をつくった。また、ラインをかなり乱してメンバーにストレスを与えたと思う。
それでも、最初ゆっくりはじめてもらったのでついていったが終わりの3周でとうとうWaveトレインからのジョイントが外れて1車両となる。
遠目に眺めながら、
「あれ、新幹線?早〜。」
サーキット場でもなくこんな公道で、毎週土曜朝のこんな光景は、一般の人から見たら、
どうだろう・・・。名物になるよ。「清音駅の裏で・・・。」
練習後、清音駅前のパン工房「une」で「さつまいもメープル仕立て」189円を買って食べる。さつまいもの甘煮がごろごろぎっしり入っていてベリーデリシャスでした。はじめて入りましたがどれもすごく凝っていて種類がいっぱいなのに驚きました。
定期的に練習会に行けたらもうすこしマシになるかなと思うのですが、また都合がついた時行かせてください。今日はありがとうございました。