愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

灼熱蒜山ライド〜逝きました〜

盆もあけ、夏の終わり近づく・・・。
今年は梅雨が長かったし、忙しかったせいかなんか大好きな夏が短く感じる。
夏を満喫するにはやはり長距離ライド。
県内リゾート地といえば・・・蒜山高原
ぜひとも行っときましょう!自走で。総距離200km以上。(途中サイコン機能しなくなる)


本日のパートナーは、あの宮島・児島・皆生三週連続トラをやり遂げた弟分、NoLimits Scott君です。こんな変態ライドを承諾するのはこの人しかいません。
実は私ら似たもの同士です。
どこが似ているかというと、我々は30にも40にもなって、
本気でヒーロー・ヒロインになりたいと思っているところが普通の人と違う!
(Scott−仮面ライダー Honey−キューピーハニー&あしたのお嬢)
イザ、引き連れて、いえ、引き連れられまして、
いえ、引こずり回されまして、
マッテチャウダァ〜〜イィィ〜〜。


集合場所と時間を打ち合わせしているときも
蒜山やきそばと蒜山バーガーとジャージー牛乳ソフト食べような。」と言うと
「何言ってんすか。グルメとか無し、補給食だけのガチンコライドっすよ。カテゴリーは
 特訓です。」
蒜山行く意味ないがぁ〜(泣)。」
やっぱしこの人誘ったのは間違いでした。


朝4時総社某コンビニ集合。Scott君は鴨方より自走です。
総社〜足守〜円城〜落合〜勝山〜湯原〜蒜山のルートで。
勝山の旭川沿いは気持ちよかったです。
9時着。予定より1時間早く着いたので、おゆるしが出て蒜山やきそばを食べようということになりました。(嬉)。
だけどこの時間店開いてません。観光案内所のパンフレットを見て9時から唯一OPENしているひるぜんジャージーランドに行くことにする。おねえさんにヨーグルトとご飯つきということも聞いて、けっこう上りの道のりをゆく。
だけど到着すると蒜山やきそば他の食事メニューのみ11じからとのこと。ガビーン
仕方ないから、ジャージー牛乳ソフトクリーム(350円)と蒜山チーズコロッケ(150円)を食べる。


なんでカメラを向けると条件反射でへんなポーズをとるんだろう。

背景にいらんとなんぼ言ってもピース入れてくる。けっこうおいしかった。


ジャージー牛の子牛はバンビみたいにかわゆいので期待して牛舎にいくと感染予防のため立ち入り禁止。がっくし。


炎天下帰路へ。
湯原温泉の足湯で足を休めることとする。

なぜかスイムポーズをとっている。私は熱くてゆっくり浸けられなかったが彼は真っ赤になるまで平気でつけていた。


さあ、足もほぐれてあと70kmほどこぎますか。ゾッ。


勝山の神庭の滝、訪れてみたかった。
パワースポットで心身ともに癒されたい。せっかくだから、寄ろう。
また3kmのけっこうな上りをゆき、到着。
なんと、有料。(一人300円)。
自然のものなんすけど。ショック。でも、ここまで上ってきたんだから。
今日はがっかりすることが多い。
次々に観光客が訪れていたが同じ心境だろう。とくに家族連れの大人数で来た人。

野生のサルがうじゃうじゃいる。

意外とこじんまりした感じ。ナイアガラの滝みたいにでかくて荘厳なのを想像していた。
(なわけないわ。日本の滝だし。)
上流の水ですこし水遊びをして帰る。


熱くて距離長すぎて頭がぼ〜っとしてきます。
もちろん2人ともトライアスリートなのでドラフティング一切なしのライドです。
というか、とてもついていけません。
大きく離れソロ練となんら変わりありません。
でもクソ暑いのに分岐で待っていてくれたり、リピートしてくれたり、もうせんでもいいよと何度伝えても、正義のヒーローはやめません(笑)。
キャラから抜け出せない様子です。


かもがわ円城の道の駅まで帰り、息も絶え絶えの私はここで解散しようと懇願しますが
「総社の集合場所まで無事到着して、練習終了です。」と引きません。
このことで押し問答になりついに
「待ってるんだから、早く準備しなさい!」とちょっとおこった顔で言われる。
こわいよぉ〜。


なかなか男気がありますよ。だれかもらってください。
かなりオタクですけど。