愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

第18回美作市F1ロードマラソン大会



行ってきました!岡山国際サーキット場で行われるロードマラソンです。
ウェーブからは、チャマドンさん・T-BORNさん・ハニーの参加です。
今年度初レース。ぜひとも、幸先良いスタートを切りたい。
もちろん、絶対にハーフのベストを更新。
ハーフのベストは1時間51分56秒。なんか2時間切れなくてあくせくしているイメージのハニーだけど、実は奇跡の2時間切りがあるんですよ。一回だけ。去年の矢掛本陣マラソン
お暇があったら読んでね。↓
第23回矢掛本陣マラソン全国大会 - 愛の戦士 キューピーハニーの日記



10時スタート。
サーキット場って来たの初めてでワクワク。そしてここを走れるなんてサイコー。
完璧な舗装、なだらかな傾斜。すごく走りやすい。
5km地点。25分。まあまあ。
そこからハーフコースは、場外の公道へ。
な、なんとここから山中のアップダウンが。
チャマドンさんいわく、吉備高原よりきついコース。
でも、遅い私が言うのもなんなんだけど、こうゆうコースのほうが変化があって楽しいのよね。
人生と同じ。フラットよりも、起伏がほしいの。
なにせ、ハーフ。最初からある程度は追い込んで、しかし追い込み過ぎずに。
折り返し、56分。やば〜。
実は今日、前の職場の上司も参加していた。彼女、入賞レベルのベテランランナー。
ところが、今日は彼女、ゆっくりペースで常に私の視界にいる。
ならばと、コバンザメ作戦を実行。
彼女ならば、下手なレースは絶対しない。意地でも食らいついていこう。
ランもある程度のドラフティング効果があるといわれる。わずかでも疲労を防ぐ効果がある。
肩越しにぴったりついてこられるなんて不快極まりないだろう。でも、ここはあえてやらせてもらう。
心臓バクバク。えらい〜。
はあ、はあ、はあ〜。ゴホゴホ。
咳き込みながら、鼻水すすりながら、ついていく。
情けない私の息づかいや仕草が彼女に伝わるだろう。
でも、恥なんてない。
これが、私のレベルだし、ほんまにしんどいんだから。
彼女の息づかいも聞こえた。
苦しそうだ。
そう、相手だって、苦しいんだ。
レースは皆、苦しみながら、進んでいる。
だから、走力はどうであれ、絶対離れるもんか。
トライアスリートならではの、粘りの走りを見せてやる!
サーキット場に帰ってきた。1時間22分。
ここで彼女、「先に行ってよ。足がもう、ダメ。」
「いえ、ついていくのがやっとです。でも、勉強になりました。ありがとうございました。」と先行させてもらう。
後半の足には、今度はこの完璧な舗装はこたえる。
彼女を先行したのはつかの間の時間で、彼女、残り5kmですばらしいスパート。
たちまち視界から消える。
さすが、経験値が違う。
最後の最後での強さがある。
私はマダマダだ。


ハーフマラソン女子の部
記録:1時間50分12秒
距離別順位:267位/585人中  種目別順位:19位/59人中


とりあえずは、ベスト更新!


ゴール後記念撮影

楽しかった〜。