愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

奥吉備街道レディースライドⅡ

ごぶさたです。
疲労感溜まり、最近バテバテですが、過労死だけはしないよう生きております
ハニーです。
今日は同じ職場の皆生レディートミーさんと、奥吉備街道サイクリングしました。
トミーさんは、新婚アツアツで忙しく、1年ぶりのバイクとのこと。
行けるとこまで楽しく無理せず行きましょうと出発。
足守集合で、県道71号より勝尾峠を越え、奥吉備街道始点の建部へ。
始点までストレートに行けるこの道、長いこと通行止めになってますが、バイクなら行けるでしょうと、入っていきました。
案の定・・・大雨でかな、アスファルトが激しく崩れたポイントが。
ここは無理せず、崖に落ちないようバイクから降りて歩く。
通行止め区間は、落ち葉や木の実、小枝、小石で荒れ果てていました。やっぱ通行止めのとこは行っちゃだめね。
出発時には肌寒かったけど、秋晴れの中しだいに暖かくなり、
奥吉備街道に入る。
やはり、アップダウンの豊富な、いいコース。
皆生のバイクコースによく似ている。
このコース、今後練習コースの定番にしたい。
コース上にある、トミーさんお勧めの吉田牧場に立ち寄り、
出来立ての「フレッシュチーズ」を賞味。

クリームチーズが生クリームで作られているのに対し、牛乳そのもので作られているのがフレッシュチーズ。だからヘルシー。500円。

フレッシュ奥様トミーさん。
う〜ん、これはそのままより、何かにトッピングして食べたほうがグーですねと
トミーさん持参の補給食カロリーメイトにつけて頂く。

合いますね。
こんど他のチーズも食べてみましょうね!
ワイン持参もいいかな。
行けたら有漢までの予定だったけど、今回は途中円城に抜けて帰路へ。
足守で以前より気になっていた、ほったて小屋のお蕎麦屋さん、
「田田(でんでん)」でランチ。

ざるそば(700円)。
コシがあって蕎麦の風味豊かです。
平日の昼時のみの開店で県外からもお客さんが来るそう。
こんな近場でおいしいお蕎麦食べられるって貴重ですね。
また行きましょうね、トミーさん。
バイク74km。