愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

藤公園ライド2017

藤の命(見頃)は約2週間。満開の藤をどうしても見に行きたい。チャンスは今日のみ。
ならば行くべし!行くべし!行くべし!
準夜勤務明けだったけど和気の藤公園まで行ってきました。
総社〜御津〜赤坂〜熊山〜和気 バイク120km。

満開。藤の花は散るというより枯れる。種類によっては枯れが出ているものも。
やっぱり今日来ておいてよかった。
7000㎡の園内に約100種類・150本もの藤棚。中には天然記念物指定の花種も。これだけ鑑賞できて入場料は300円。


圧巻の迫力、美しさ。
五月の風に揺れる花かんざし。
匂いたつ芳香に吸い込まれそうだ。
盛んに飛び交うクマバチを皆恐れていたが、クマバチはメスしか針を持っておらず、非常におとなしいハチなのでこちらが攻撃しないかぎり刺されることはないのだ。人間なんてアウトオブ眼中。
外人観光客も多かったな。

藤ソフトなんかも食べてみる。
隣接する和気神社にも参拝。


ここは狛猪なんだな。
ここに祀られてる和気清麻呂公が宇佐八幡宮に参詣しようとしたとき約三百頭の猪が突然現れ清麻呂公を守りながら道中を案内した。なんかもののけ姫の世界っぽい?
清麻呂公の足が萎えて歩けなくなっていたところ猪に案内され霊泉に足をつけ回復、無事目標達成。
ってことで実はここは足腰の神様。
シーズンに向けメンバー皆の安全と活躍を祈ってきました。
みんなそれぞれ目標に向け頑張っていきましょう。