愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

バラ公園ライド2017

深夜勤前に頑張って広島県福山市のバラ公園まで行ってきました。バイク110km。
だって一番綺麗な時期を見逃したらバラに失礼でしょ。
といってもバラ祭りが20・21日なのでまだまだ蕾がたくさんありました。
総社からDHバーポジションで小田川沿いをひたすら行き(矢掛町井原市で一部25号線に出るが)神辺町からの313号線が車が多くてストレスだったがまずまず気持ち良い巡行だった。

なんと入園料無料。

バラは福山市の花。そしてこれは「ローズふくやま」ピンクの大輪。

青のバラをつくろうとした過程の失敗作、紫のバラ。でもきれい。

アーチ仕立てにしてたピンクのバラ。よくブーケに使われてるやつだよな?まだ一輪しか咲いてなくて蕾状態。満開になったらきれいだろうな。

品種のネームプレートが各バラに立ててあるけど、こんなのも。
私かっ?(笑)。

オレンジの大輪。めっちゃいい匂い。ネームプレートなく品種不明。
私はバラの香りが大好き。
花の、目で見て綺麗だけじゃなくて、香りにつられてしまうところがある。
香りは脳にダイレクトにきますからね。記憶に残りやすい。人工的につくられたものでなく自然の香りがいい。
特にバラの香りは自律神経・ホルモンバランスを整え、美肌効果や免疫力強化などの効用があるらしい。
くんくんくんくん鼻をじかにつけてかぎまくった。(変な人?)
いやセラピーセラピー。リラックスできました。