愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

必殺遊び人

f:id:kewpiehoney123:20210501161117j:plain
f:id:kewpiehoney123:20210501161813j:plain
ヤバイです、残業連続の疲れが。今日やっと時間調整の半日勤務で、晴れたり陰ったりの変な天気だったけど午後からまつだ牧場へ。今日はいちごミルク+甘夏+クリームチーズ味。仕事柄県外や大っぴらなイベント禁だけど、体力維持の練習は変わらず続けたい。なにしろそれが元気の元だし。公的年金も期待出来ない世の中だし、一生働ける自分でいるためには4の5の言ってる暇ないからね。無理はせず長く。
いつも思うけど、昔の炭坑とか紡績とか蟹工船とか遊郭とかの仕事、めっちゃブラックでしょ。生活のためとはいえ人間扱いされず、使い捨て。昔の人が短命だったのは、衛生環境とか栄養とか医療が未発達とかだけではなく、体を酷使したからもあると思うんだよね。肉体労働で関節ボロボロ、長時間労働で免疫力落ちて。現代みたいに運動不足解消で趣味でわざわざ運動するってなんて贅沢なんだろう。貴族だよまるで。
10年後の日本どうなってるかな。あたしは昭和、平成、令和と生きてきて、社会の変化を感じる。みんなそうだと思うけど。情が薄くなったね。心の余裕や希望が減った。でもこれは仕方ないこと。高度成長期は国民全体が貧しくとも良くなる期待感を持てるし、大体上に上りきって下に下るときは悪く感じるだけで、ジェットコースターと同じだ。日本人の心ももっと荒んで治安も悪くなるかも知れない。人口がへるから他国から入ってきてもらうしかないと思う。やっぱし出来ることは日々自分を鍛えて楽しみながら更新するしかないんだよ時代の波の中で。