愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

梅雨ライド笠岡へ

すっかり梅雨ですね~。午後から本格的雨予報、午前曇り時々雨のため、途中からドライブのつもりでチャリ出発。道はウエット。

f:id:kewpiehoney123:20200612170053j:plain

小田川沿い経由で宿場町矢掛の街並み。いまにもザーっと☂きそう。トイレ休憩。

井原方向に進み笠岡方面へ。車が多いイメージで苦手で、笠岡はソロで行ったことない。

あっ、蒸気機関車みっけ‼笠岡市井笠鉄道記念館。動力装置ドイツ製、客車・貨物車は日本製。めっちゃ保存状態イイ。

f:id:kewpiehoney123:20200612170102j:plain

f:id:kewpiehoney123:20200612170107j:plain

なんか懐かしい感じ。私が1歳のころまで現役で走ってたんだな~、乗ったこともないのに乗ったことがあるような不思議な感じ。

f:id:kewpiehoney123:20200612170126j:plain

運転士気分(^^♪なんか童心になれる。

f:id:kewpiehoney123:20200612170115j:plain

関連グッズもすごく保存状態がいい。駅間の事故防止のタブレット原理とかがアナログ式で興味深かった。日本人ってすごく真面目で正確性を重視するから現代の電車のダイヤの狂いのなさも世界一だし。まあ、福知山線の悲劇もあったけど。

そんなんで見入っていると、後から出発の主人が追いついて、合流。

結局天気はもったんだけど、笠岡市内に入ると車が多いのでちょうど助かった。走行距離はここまでの37km。

f:id:kewpiehoney123:20200612170138j:plain

道の駅ベイファーム笠岡。実は初めて来た。海産物も野菜も豊富は珍しいよね。

 

f:id:kewpiehoney123:20200612170143j:plain

農場のジェラート。シャインマスカットとパセリ。パセリはガチのパセリ味(笑)。変わった味は試さずにはいられない私。蒸し暑かったのですぐ溶けてしまう、美味しかった‼