愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

生老病死

f:id:kewpiehoney123:20200903153831j:plain

台風10号接近。深夜勤前に美星天文台ヒルクライム。風はあっても今日も容赦ない暑さ。台風だから余計暑いのか。見晴らしは最高です。60km。

f:id:kewpiehoney123:20200903153848j:plain

別に🍦食べなくてもいいじゃん、ってとこだけど、俗人アイス狂モードなので、青空市場でかき氷ソフト(桃味)というやつ食べる。一石二鳥の味わい。ゆるサイクリングで🍨食べに行ってるだけじゃないか‼の話ですがやっぱしチャリ乗った後だから美味しいのよね。頭にキーンとくる。

産業革命以前は14時間以上労働者階級って働いてたのよね。重労働でも。昔はさらに家事も手作業で時間かかるし走り回って。働くか寝るかだね。

それと比べれば現代は便利で余暇もあって趣味も出来て貴族みたいな暮らしと言える。

いろいろストレスを感じるにせよ、文句いって心を貧乏にしてはバチが当たるな。

私は仕事上毎年インフルエンザワクチン接種してるけど、かかる年はかかる。

流行病って結局、集団免疫を習得して終息する。そこらへんにいるウィルスなのにコロナが発生した飲食店は食中毒出したみたいに休業要請する自治体はおかしい。

釈迦の唱える四苦

生きる:生きていくことは困難で、辛く苦しい。でも楽しいこともあるから生きていたいと思ってる。あと、困難を乗り越えた後の達成感も人間の脳には報酬。それに受け止め方を変えれば、嫌と感じていることがたいしたことでもなかったり、次の学びになったりする。

老いる:閉経しました。不正出血がなくなって貧血が改善して楽になった。更年期障害は感じないな~鈍感なのか。実年齢は確かに上乗せしてるけど、精神年齢は低いので、脳と肉体をどうやって長持ちさせてやろうかと毎日研究中。

病む:今のところ健康体です。落ち込むこともあるけど、何日か経つと開き直って動き回ってます(笑)。

死ぬ:死ぬことを前提に生きたいです。肉食動物が「今日は餌にありつけてよかった~」草食動物が「今日は逃げきれてよかった~」みたいな感じで一日が終わったことに感謝して暮らしていきたいです。