愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

超ラッキー!

今日は夜勤入りなのでウェーブの日曜練習会に行こうと思っていたが各地でレースが行われているため予定なしだった。一人練習でもしようかと思っていたら、R藤原師匠の書き込みを見つける。昨日ハニーファンの丸福さんから玉島人工島練にどうぞといってもらっていたが、道に迷ってはいけないので地元の足守方面、R藤原師匠練に参加させてもらう。しかしなんと行ったら師匠とクニさんだけだった。私を真ん中に出発して常に師匠の洗練されたペダリングを眼にしながら、後ろのクニさんに私のペダリングをチェックしてもらうというなんとも恵まれた練習であった。師匠が「今日はあくまでペダリングとドラフティングの練習のつもりで」とのこと。負荷的には30km超のように感じたが27km走行、昨日の疲れが残っている模様。それにしても師匠の美しいペダリング見学を独占。規則的でバイクと体が合体しているような安定性。
「一生懸命ついていこうとして踏み込む癖がついている。引き足を習得するためには軽いギアで回転数をあげて。」
「上半身に力が入りすぎ。ペダリングで坂を上るようにしてごらん。それには腹筋を使うこと。」
「平地でもこまめに後ろのギアを変えて回転数を常に維持することでスピードも自在にコントロールできる。」
「集団走行では坂を下るときもペダルを回すこと。止めると後ろの人がびっくりするよ。」
「ハニーさん、あせらず基本を身につけていきましょう。まずそれから。遠慮しなくていいからどんどん練習会に参加してください。」
などの格言あり。
店に帰るとひげじいさんが「今日はハニーさん専属のコーチと護衛という、VIP対応のまさにハニーさんのための練習会だったんですね。」
ポジションが上級者向けで私に合っていないため変えたほうがペダリングが習得しやすいとのことで師匠に調整してもらう。
これは、羨望の嵐ですなー。
Dst32.86 Av21.2 Mx51.2 Tm1:32:58
宮島まであと28日。