愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

第31回ふくやまマラソン

今期最後のハーフ。ハーフの更なるベスト更新を、と言いたいところですが、実のところ残業続きで練習どころではなく、仕事中心の毎日です。
昨日は比較的早く帰れたので5日ぶりにちょっとでも走っとこうとHoneyRoad6.7kmランをしました。すると犬の散歩中の63に遭遇しました。
「レース前日に走るな、ばか。」「だってしょうがないが〜。」
今朝起きると、左の大腿深部が痛くてびっこ状態です。初めての感覚です。軽い肉離れだろうか。
DNS・・・なんてするわけないです。
とりあえず、予定通り、自走で現地に向かいます。バイクはいけそうです。今日はバイク練と割り切って、レースは途中棄権としても、とにかく戦地へは行ってみよう。
総社から井原へ行き、R313ルートで福山へ向かいます。
途中、NoLimitsスコット君から聞いていたヤマザキデイリー神辺御領店でモーニング。

8代目メロンパン。どこのヤマザキデイリーでも買えますが、ここのお店では直接焼いてます。出来立てのおにぎりとサンドイッチも買いました。セットで飲み物100円なのでカプチーノとともに。飲食コーナーがあります。
ゆっくりくつろいで・・・って訳にはいかず、てか時間やばし。全部は食べず現地に持ち込もう。
旅立とうとしたら、自宅に引き続き、第2回目の軽量化チャンスがやってきたので用をたします。今日は生理2日目でお腹がゆるいです。
今日の天気は怪しかったですが、とうとう雨が降り出しました。
片道60kmAve24で到着です。前回よりすこしはマシになりました。そして着いた頃には、水もしたたるいい女の完成です。
バイクを濡らさずに、ワイヤーロックでしっかり固定できる場所を探すのに苦労しましたが、ちょっとエッ?ってとこだけど見つけてMr.ホンジョーを置いてやりました。
体を冷やさないようさっさと女子更衣室で着替えます。なんとうれしいことに、女子更衣室が設置された室内にはトイレがあります。あんなに他のトイレは並んでいるというのに!
迷わず男子トイレのほうに入って、第3回目の軽量化を果たします。ハニーはとにかくすいている場所が大スキ。
なんか今日はらんちゃんのブログみたいですね。
でも、レース前の軽量化は作戦の一つですよね?T-BORN君。
スタート地点でチームメイト弥七さんと合流しました。
「遅いなぁ。探したんよ。」「はは・・・。」


9:30スタート。
やっぱり、左太腿が痛い。
皆生までの大事な体。壊さないように、今日は制限時間内ならいいわ。
制限時間ってどうだったっけ?
「本物です」と明示したDr・Nsの男女ペアとミッキー・ミニーのかわいい仮装の男女ペアが目立ってましたね。Dr・Nsのほうは途中ではぐれててチームワーク悪かったですね。
そんなことはええから・・・。
いつも前半飛ばして勝手に勝負かけて撃沈型のレースだから、どうせなら今日は冷静頭脳型ペース走をやってみよう。
キロ6ペースで、淡々と行く。守りのレースで。
道の真ん中を真っ直ぐに堂々と走る。
もう、周りのランナーは見えません。息遣いもまったく聞こえません。瞑想状態です。
私には見えます。私のためだけにひかれた一本の赤い絨毯が。
これは栄光のゴールへ向かうHoneyRoadなのだ。
もう迷わない。惑わされない。


9km。54分。
いや、まてよ。
今のHoney様なら、自走で来ようが故障気味だろうが、ハーフ2時間切り標準だろう。(急に高飛車)。
ここで、赤い絨毯は消えて、周りのランナーが視野に入る。
皆、敵じゃ!
ペースを上げていく。ジグザグにごぼう抜きしていく。
なぜか暴れん坊将軍のテーマが頭の中に流れる。
ごぼう抜きって、チャンバラで悪者を切り倒していくような快感があるのよね。
いや、アンタが悪者だろうって?なんですと〜!


だけど、甘かった〜。ここのコースってば、前半芦田川の橋をまたがりながら2周回
するまではフラットなんだけど、後半にぐったりくる坂のアップダウンが来るのよね〜。キロ6守るので一杯です。
折り返しで弥七さんとハイタッチ。相当先行されてます。
息、じゃなくて脚絶え絶えにゴール。当分ラン出来そうにありません。

結果
種目:ハーフ一般女子35歳以上の部
記録:2時間05分06秒
順位:31位/73人中

はい、おそまつさん、ごくろうさん。チャンチャン。


ゴール後弥七さんと記念撮影。
皆生一緒に行こうと誘ったら断固として拒否されました。


さあ、家路に着くまでゴールじゃありませんよ〜。
もうとにかくお腹がペコペコでハンガーノックになりそうな気がしたので、
会場近くの「味龍」というラーメン屋に入る。
昼時で並んでいましたが、もはやすいたところが好きハニーは存在を隠し、座って休息を求めていました。

店自慢の濃厚いりこだし麺を食べる。たしかに美味くてスープまで飲み干しました。
さて再出発。
久々にロングライドをした後遺症でしょうか。おケツが半端なく痛いです。
もう、苦行です。
井原までなんとか帰りました。


「鳴門鯛焼本舗」
天然鯛焼ってなに〜?その生魚みたいな言い方。気になる。
けっこうここも繁盛してます。しかしおケツの痛いハニーは避難所のように入ります。

順番が来るまで待っている間、ウンチクを読みます。
なになに・・鯛焼は明治に庶民が簡単には手に入らない鯛を型どったのが始まりで・・・ふーん。
この店は鯛焼職人が一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」製法でこれを天然鯛焼という・・・。
サービスのお茶を飲んでいる間に呼ばれました。

鳴門金時芋あん。普通のあんと2種類あります。なんと今一個140円が100円、ラッキー。
あつあつで皮はパリッとしていておいしいです。


なんとか無事自宅へゴールしました。バイク120km+ラン21km。


今日は実のないレースだったので、グルメレポです。


皆生までには何とかしますよ〜。ほんまほんま。