愛の戦士キューピーハニーの日記Neo

生涯現役、生涯前向き、生涯楽しむ心、生涯自分磨き

なんだってやればできる

なんでこんなにトライアスロンに夢中になってしまったのかを、改めて考えてみました。
またかよって感じですが。
つくづく思うんですけど、人生に必要なのは、瞬発力ではなくて、持久力ではないでしょうか。一発芸ですむほど人生甘くないですからね。
まあ、自分がもともと不器用でドンくさくて要領悪いタイプだから、そう思うんですけどね。
人生上の持久力そのものを鍛えるステージとしては、仕事でもありましょうし、家族関係でもありましょうし、突発的に起きた試練でもありましょうし、いろんな場面があると思います。
しかし、わざわざお金を払って、貴重な余暇を使って、趣味として、
「苦しいけど、楽しい。」
感覚を体験する、これがポイントです。
社会的義務や責務じゃなくて、遊びとして、持久力を鍛えるんですよ。
遊びとして、やり抜く体験をしておくんですよ。
そしたらその延長線上で、なんでもやり切れそうな、そんな気になっていくと思うんです。